3・4月のモチーフ



 こんにちは!丹澤です。三寒四温の3月、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
先週から新しいモチーフです。今回は鹿の骨。アトリエフランの卒業生で現在研究科に来ている生徒さんから寄贈いただきました。埼玉県秩父郡の両神山にお住まいの彼女の祖父母宅から譲り受けたもので、おじい様が山中で見つけられたそうです。自然に朽ちて骨になった美しいシルエットを見たく、壁にかけて平面性を強めた構図になっています。ドライフラワーなど細かいモチーフも並んでおります。モチーフ同士を近づけたり、省略したりしながら画面作りも描く楽しみの一つです。(4月29日までです)

Bookmark and Share

1、2月モチーフ

新年の研究科授業が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。
さて、今回のモチーフはベージュ、黄色、白っぽい物を集めて暖かみのある色合いで組んでみました。
中間トーンが多いので、物同士の微妙なトーンの差を見つけながら描くとデッサンでも色彩でも、良い勉強になるかと思います。柚子とカリンを置いたので教室に香りが広がっていて、冬の雰囲気がいたします。
このモチーフは3月4日までの予定です。

Bookmark and Share


講師の佐々木です。長く続いた暑さが和らぎ、やっと秋を感じる季節になりましたね。しかし、もう11月になろうかというところ、あっという間に冬に差し掛かっていくのでしょうか…。
と、言うことで今回の大型モチーフも秋を通り越して「クリスマス」仕様となっております。過去のこの時期の大型モチーフを振り返ると、クリスマスに寄せて組んだものはなんと約10年前!!当時、描いた方もいらっしゃることでしょう、覚えていますか?覚えてないかな…笑
絵になりそうな描きどころポイントをいくつかつくって組みましたので、気に入ったところを例えばいつもより小さめのサイズで描いてみて、完成した作品をクリスマス時期に玄関やリビングなどに飾ってみてはいかがでしょうか?きっと素敵なはず!
※モチーフは12月20日(水)までとなります。

Bookmark and Share

9月のモチーフ



猛暑もいささか和らいできた頃でしょうか。サマースクールも無事終了し9月からまた通常授業が始まりました。
夏休みを経て、皆様がお変わりなく(?)アトリエに通って来てくださるのでとても嬉しく思います。
さて、今回のモチーフは管楽器が中心。聴くも見るも楽しい楽器ですが、いざ描くとなるとその造形の複雑さ驚かされます。時間をかけて一つをじっくり描くのも楽しいでしょう。ユーフォニウムは酸化も激しく、色はなんとも言えぬ褐色です。時間の経過を感じる茶色の質感は描きごたえもありそうです。そして全体を見ると、中心の市松模様が大きく目に入るのですが、スケールを覗くと白黒の柄がほんの少し入るような構図になります。この密度が画面の引き締め効果に繋がるかもしれません。色は自由に、実物のモチーフからヒントをもらいながら楽しく、時には難しいことにも挑戦しながら描いていただけたらと思います。

Bookmark and Share




アトリエ・フラン研究科展
2023年5月9日(火)〜5月14日(日)
三鷹市美術ギャラリー[入場無料]
11:00〜19:00(初日=14:00より 最終日=17:00まで)

 アトリエ・フラン研究科展は隔年で開催をしている、研究科生と講師陣の展覧会です。今回で13回目の開催となります。当アトリエでこれまでに描いた油彩をはじめデッサン、水彩、日本画の静物画を中心に個性豊な力作が集まりました。他にも人物画や風景画、抽象画など、アトリエ・フラン研究科らしいバラエティに富んだ作品が並ぶ展覧会となっています。ゆっくりと楽しんでご鑑賞ください。

Bookmark and Share

5月~7月のモチーフ

 変わりやすいお天気ですが、日差しが明るくなり街路樹の緑も鮮やかさを帯びてきたように感じます。目には青葉山ほととぎす初鰹と言ったところでしょうか。皆さまいかがお過ごしでしょう講師の加藤です。さて今回のモチーフは卓上だけではなく、視野を少し広げて室内を描くような感じに組んでみました。カーテンに似せた布や椅子、机を使って空間構成を楽しんでもらえればと思います。大きめの画面でのびのび描くも良し、中、小画面でもモチーフそれぞれの材質感などまでこだわって描き込むも良しです。
 前述の句のようにとはいきませんけど、目にはお花耳にはギター口にはパンやらワインと五感を刺激してますよ、と無理やり言えないこともありません。これはちょっと苦しかったかな。

 お知らせ
 およそ2年に一度の開催が恒例となります「アトリエ・フラン研究科展」が催されます。研究科生の力作ぞろいですので皆さまぜひこ高覧ください。

日時
2023年5月9日(火)~14日(日)
open11:00 ~19:00
※初日は14:00から 最終日は17:00まで
場所
三鷹市美術ギャラリー(三鷹コラル5F)
入場無料

Bookmark and Share

3〜4月のモチーフ


講師の佐々木です。季節も変わり始め徐々に暖かく過ごし安くなってきましたね。
今回のモチーフはそんな陽気に合わせ春らしいモノを集めたり、黄色やピンクなど明るい色合いにしてみました。そこに、造花ではありますが桜やチューリップで華やかさを加えました。油彩ではホワイトをいつもより多く他の絵具に混ぜてペール系の明るい色調で描いてみても良いかもしれませんね。また、しばらくお目見えしていなかった和テイストのモチーフも一部組みました。ここは水彩表現にぴったり合うのではないでしょうか。しっかりデッサンした上での透明水彩絵具の淡彩でも、ガッシュなどの不透明水彩絵具でどんどん描くでも良し…。
5月の研究科展の出品作品として描いても、まだまだ間に合いますので皆様の作品を楽しみにしております。

Bookmark and Share

1・2月のモチーフ


年明けから早くも1か月、寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
アトリエ・フランは今年も皆様の充実した創作活動を支えてまいります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今回は白と黒。どのような画面になるのでしょうか。
白い側から見ればハイキーの明るい世界が、黒の側から見ればロウキーの画面が広がります。コントラストをぶつけるのも構図の取り方に楽しみがありそうです。
白い、黒いを表現するのもハーフトーンが要になります。画用紙の白から激黒になるまでの間の色が、色彩や表現の豊かさと繋がっているような気がします。
一つ一つのモチーフはシンプルなものが多いので、色調、色彩の構成に着目してみても新たなアプローチになるかもしれません。
※モチーフは3月5日までです。
(丹澤)

Bookmark and Share

11月~12月のモチーフ



この数日で急に肌寒くなってきて着る物に迷う季節です。寒くなるのは嫌だけど、秋は植物が色づき、空の高さを感じるとモチーフになる物が見つかりそうでちょっぴり嬉しい季節でもありますね。さて、今回の大型静物はだいぶ渋~い感じにしてみました。茶色っぽい物が多いですが、褐色系の色でも黄味から緑味、オレンジに近かったり赤味や焦げ茶と幅を持って扱えば大変豊かな色相と言えます。そこへ絵具の透明性か不透明性かの選択、白や灰色での形態感の肉付けが加われば重厚感のある油絵が描けそうですねぇ。油絵具の物質感いわゆる可塑性を生かしてゴツゴツした質感を出すのも面白そうです。水彩ではやや明るく捉えて、銅の器物の輝きや南瓜の鮮やかな色味など描いてみてはどうでしょうか。12月20日までセットしてあります。(加藤)

Bookmark and Share

F0展 vol.5

絵画標準規格最小サイズF0(ゼロ)号(14cm×18cm)の作品のみでの展覧会です。
手のひらサイズの作品を縦横均等に壁一面に並べ、そこから見えてくる数々の個性が凝縮された小さな世界を皆で堪能することが目的です。
第5回目となる当展は、研究科生(一般クラス)を中心に受験科卒業生や講師も交え、前回にも増してバラエティに富んだ小さな作品が集まりました。ごゆっくりご覧ください。

◆日時
2022年10月21日(金)~10月26日(水)
OPEN 11:00~19:00

※初日は15:00から 最終日は17:00まで

◆場所
しろがねGallery

http://www.shiroganegallery.com/

JR三鷹駅南口徒歩5分 しろがね通り沿い
東京都三鷹市下連雀3-29-1

Bookmark and Share
Pages: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...22 23 24 Next