今月のモチーフ

こんにちは、丹澤です。

今回は大きな茶箱を大型モチーフのメインとして組みました。

大きな四角い箱を四角い画面に納めるには工夫が必要です。ポイントは構図を決める際に茶箱をどのくらいの大きさでどこまで入れるかを考えることです。茶箱全体をまるまる入れると余白が少なくなり画面に動きが無くなってしまうこともあります。場合によっては思い切って大胆に茶箱をカットした方が美しい構図になります。

また、深い奥行きを感じられるモチーフなので空間意識を持って描く練習にもなるでしょう。

Bookmark and Share

5月25日(土)の17:30~20:30 人体クロッキー講座「女性ヌード」を開催します。
クロッキー帳に鉛筆やコンテなどの画材を用いて描いていきます。
ヌードクロッキーは人体の構造や骨格を把握し易く、人物画の基礎を勉強するのに適しています。
(※初心者の方には道具の説明やクロッキーの進め方から指導していきます。)

この講座は研究科在籍生以外の方も参加可能です。
受講申し込みは、お電話または直接アトリエの受付にてお願いいたします。

日時:5月25日(土)
時間:17:30〜20:30
定員:25名(定員になり次第締め切らせていただきます)
場所:アトリエ・フランB教室
ポーズ:3時間で14ポーズ(20分×2、10分×4、5分×8)
受講料:1回…¥3,240 (※1,2及び3,4連続受講…¥5,400)

※電話予約にて受付開始。TEL.0422-43-4879

Bookmark and Share


こんにちは。丹澤です。今月の日曜裸婦コース(着衣)はルーマニアの方がモデルさんです。ご自身で作られたというルーマニアの民族カラーを彷彿とさせるニットにマゼンタ色のベレー帽、異国の香り漂う色彩に溢れております。皆さんいつもとはちょっと違った感覚を味わっているようです。今回は3回、短い期間ですが、残り一日、東ヨーロッパを旅するように楽しんでください。

Bookmark and Share

3月~4月のモチーフ

 日に日に春めいて参りましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか、加藤です。
 さて3月~4月のモチーフを組みました。今回はピンク色や黄緑色が入り、やや可愛めの配色になっておりますが、モチーフはクラシカルな物もあるので渋めにとらえて下さっても良いかと思います。主題は描き手それぞれに異なってきます。色の組み合わせの美しさや形の組み合わせの面白さ、鏡を利用すれば実像と虚像の関係などの少し深い所まで考えることもできるでしょう。
 またオーソドックスな箱形、円柱型等の基礎形態といえるモチーフもあるので、基礎デッサンを目的にする方にも取り組んでもらえるかと思います。。4月30日までセットしてあります。

Bookmark and Share

1月〜3月のモチーフ

冬期休講も終わり、先週より研究科授業開始いたしました。
皆さま今年もよろしくお願い致します。

新しいモチーフはまず角樽(つのだる)、升、鮭、小豆などの年明けらしいおめでたいもの・縁起物が目に入ると思います。ただ、それだけだと和風のイメージが固まり過ぎてしまうのでガラス容器や柄布、石膏像を配置しました。一見、唐突なこの組み合わせを面白がって描いて頂けるとこちらとしては嬉しいのですが…ドキドキ。
あとは「鮭のモチーフといったらこの人ですよね」という小ネタの部分もありますので、画面の中で実物の鮭と構成してみたりオマージュとして描いてみるのもアリなのではないでしょうか。

Bookmark and Share

研究科合同講評会

早いもので今年も終わりです。
12月9日冬の講評会がありました。
皆さまとても意識が高く、向上心もあり熱心なので講評にも熱が入ります。
講評後の忘年会ではお店のBGMで今流行のQueenが流れていたせいか(?)生徒さんそれぞれの青春時代の音楽話に華が咲きました。

研究科生の皆さま、今年も一年ありがとうございました。
素敵な年末年始をお過ごし下さいませ。

2019年1月は9日(水)スタートです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Bookmark and Share

11月10日(土)の17:30~20:30 人体クロッキー講座「女性コスチューム」を開催いたします。
モデルさんに3時間で14ポーズ(20分×2、10分×4、5分×8)して頂き、クロッキー帳に鉛筆やコンテなどの画材で描きます。初心者の方にはクロッキーの描き進め方や道具の説明もいたします。こちらは本校在籍者でなくても参加出来る講座です。ご家族・お知り合いの方なども気軽に参加頂けます。

今年度最後のクロッキー講座となります。ぜひご参加ください。

受講料等の申し込みの詳細はアトリエ・フランのホームページをでご確認下さい。

講師 佐々木

Bookmark and Share

10月~12月のモチーフ

 研究科モチーフを組み替えました。今回は白いものが多くて一見描きづらいかなと感じる方もあるかも知れませんが、よーく見てると白さの違いがありますので、その辺りに気づいて頂ければ進め易くなるかなと思います。黄色っぽい白や青っぽい白とわずかな色味の差を見ても良いし、壁と机、モチーフ同士やそれに当る光の強さ明るさの違い、いわゆる明度差というもので見ても良いでしょう。ザラザラしてたりツルツルしてたりツヤの有る無しといった質感に留意するのも面白いでしょう。白黒で描いても色彩で描いても調子の差が近くなるのでぼんやりするのが心配なら、所々にある黒っぽいモチーフを使って調子を引き締めるようにしましょう。初心者の方は基礎力アップに上級者の方は絵づくりのヒントに役立ててくださいね。(加藤)

Bookmark and Share

多摩動物園


今年も行って参りました、秋の受験科・研究科合同動物園クロッキー。雨も風も太陽もなく、絶好のクロッキー日和でした。午前中はテンションの高い家族連れに紛れて見え難いのと、動物は動くので描き難いのと、ちょっぴり恥ずかしいのとで、あまり手が進まない様子でしたが、午後は大分場に慣れ、自由行動になると各々の好きな所へ行き、熱心に形を追い求めていました。今年は研究科生の参加が少なかったのですが受験生との楽しい交流もあり、充実した一日になりました。(丹澤)

Bookmark and Share

10月6日(土)の17:30~20:30 人体クロッキー講座「女性ヌード」を開催します。

モデルさんに3時間で14ポーズ(20分×2、10分×4、5分×8)して頂き、クロッキー帳に鉛筆やコンテなどの画材で描いていきます。ヌードクロッキーは人体の構造や骨格を把握し易く、人物画の練習にはもってこいです。初心者の方にはクロッキーの進め方や道具に説明もいたします。

この講座は研究科在籍生でなくても参加可能となっております。

今年度の人体クロッキー講座「女性ヌード」はこれが最後となりますので、皆さま奮ってご参加下さい。

受講等の申し込みの詳細はアトリエ・フランのホームページにてご確認下さい。

講師 佐々木

Bookmark and Share
Pages: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...19 20 21 Next