Archive for 2010年09月

今日の研究科 2010.09.17

午前中一人も生徒さんが現れず自分の人気もここまでか…と軽く落ち込んだなかたです。

と思いきや午後からざわざわといつも以上ににぎわったので一安心。

今日は数年ぶりのブランクからいよいよタブロー制作に復活したSさん。
本人はひょうひょうとしてましたが久しぶりにF60号の画面にのびのび絵の具をのせている背中は歓びにみちていました!!
最初は薄かった絵の具も、後半は大胆にナイフでのせられるようになり、その経過はあんまりブランクを感じさせないです。
目標は来年の公募展出品です。期待してますよ。

今日は受験科の高校生、浪人生たちが23日のフラン祭に向けて作品を作っていました。
23日のフラン祭は作品展示、イベントなど満載なので研究科の方もそうでない方も皆様ご来場ください。
みんなで盛り上がりましょう。

9月になっても相変わらずの暑さのためか出足がニブい研究科でしたが、やっとみなさんそろうようになってきて活気づいております。
新しいモチーフに相変わらず悩まされている方、夏を経て新たな自分のテーマに取りかかる方、人それぞれですけれども秋から冬にかけてどんな作品が出そろうのか今から楽しみであります。
なかなか思い通りに行かなかったり、かと思えば良かったり、講師からいろんな課題を指摘されてこんがらがっちゃったり。でも自分のペースで描いて行っていただければ良いかと思います。
教室には仲間もいますので、相談し合いながら、たまには手ばかりではなく口を動かすのも大切な事と思います。(ほどほどに!)
写真はフランで見かけたライチョウくんです。

ついでに告知させていただきます。
私、中田寛也の個展(写真)があります。
9月20日から10月3日まで、カフェ・ハイ・ファミリア(三鷹駅南口から徒歩8分)にて。
11:00-22:00(last order21:20) 定休日:火曜日 最終日は17時までの展示となります。
http://www.hi-famiglia.com/
展覧会タイトルは「3 / 10~3 /17」

全校生徒12人の小さな中学校の校長であり、僧侶であり、夫である男。
定年で迎える彼にとって最後の卒業式までの1週間を追った写真です。
今年の3月10から17日にかけて学校、自宅、法要、プライベートと密着しました。
場所は島根県大田市。初日は大雪でグランドには50センチほど雪が積もっていましたが、卒業式の日にはすっかり雪も消え、春の気配に包まれていました。

ぜひ写真見に,お茶しにいらっしゃってくださいませ!

夏休み

夏休みも終わってしまい、すっかり通常授業の顔に戻っております。

夏のフリースクール、夏期講習も終わって約1週間、アトリエ・フラン講師陣はお休みを頂きました。
今年はその休みを利用してみんなで尾藤先生の実家へ行ってきました。
場所は岐阜県郡上。絵に描いたような田舎です。
昼は釣りをしたり、夜は郡上おどりに繰り出したりと、最高の夏休みを過ごす事ができました。
研究科の方も合宿等に利用したらいいんじゃないかと尾藤先生も言っておりましたので興味のある方は声をおかけください。