Archive for 2011年08月

暑い日が続いてます。
水分と塩分を欠かさず補給しながら受験生の夏期講習会で連日指導している大谷です。
先日、美術科にまぎれて人物デッサンにちょこっとだけ参加してきました。指導しながらなので2時間弱しか描けませんでしたが…。

使用前、使用後みたいな感じですが、描き始め20分の写真をiPhoneで撮影していたので載せてみました。
最初は集中力を高めて一気に線でドローイング。使用してる鉛筆は4B。カタチがとれたら、鉛筆を寝せて、大きくハーフトーンをつけます。

後はB, HBを使って、細密描写。髪の毛は4Bを立てて力を込めてガリガリ…。ハーフトーンが浮いてくると空間が出なくなるので、ガーゼでちょっとだけ擦ります。


細部です。時間が短いのでちょっと描き込みが足りないのですが、参考になれば良いと思います。

ほんのちょっとした時間でも、集中すればデッサンやドローイングはできちゃいます。楽しいですよ。人物はクロッキー講座などで訓練しないと難しいですが…。

サマースクール

こんにちは。ブログでは久々に登場します加藤です。

研究科サマースクールが今年も始まりました。

毎年人物コスチュームコースでは様々なテーマの衣装を選んできましたが、今年はテニスウェアとなりました。ユニフォームというのは、なかなかカッコイイものですねぇ。「おっ、これは絵になるなぁ。描いてみたいな」と思っていただけたのか、参加したみなさんは短い時間内でもモデルの雰囲気をちゃんと捉えていて、順調な描き出しです。

別の部屋ではキングプロテアのドライフラワーを描いていたり、石膏像を描いてる方、半立体の作品を制作中の方と様々です。時々制作の手を休めお互いの進み具合をのぞいたりして、みなさん和気あいあいとして楽しそうです。

サマースクールにいらしてない生徒さんは9月1日から通常の授業再開です。それまではリフレッシュしたり、次の作品へのネタを探したりして9月からまたがんばりましょー。

8月24日までは受験科夏期講習が開催中ですが、研究科のみなさまも置いてある道具や描きかけの作品の様子を見にいらしたり、なんとなくフラッと寄って涼んで行ったりと、どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。