Archive for 2012年04月

今日のこと

今日はいつもと違う場所で描いてますね。

先日、新国立美術館でセザンヌ展見てきました。
初期の頃の、セザンヌが30歳前後くらいなのかな、彼のイメージと違う作品がたくさん見れておもしろかったですね。
まだそんなに人も多くなかったので今のうちに見た方がいいかもしれません。

私事ですが…
今週末からしばらく島根のおくさまの実家へこもります。
もうすぐ子供が生まれるのです。
いまからなんだか落ち着きません。
ちょっとフランを空ける事になってしまいますがフランの講師陣がばっちり見てくれますのでみなさんGWのイベントも合わせてよろしくお願いします。

野外写生会やります

金曜日の研究科は静か。
でも作品は順調に仕上がって行くようです。
GW前の静けさでしょうか。
もう4月も末、あっという間ですね。

5月3日に野外写生会を開きます。
場所は山本有三記念館。
アトリエ・フランから歩いて15分ほどでしょうか。
素敵な洋館と庭が待っています。
皆さん是非参加してください。
集合は9時半にアトリエフラン。
お弁当持参でお願いします。

詳しくは講師までお訪ねください。

今日の研究科

桜もかなり咲きましたね。
桜が咲く季節は胸がきゅんとなっちゃっていけませんね。

まだ冬が3ヶ月くらい続いてもいいやと思ってる中田です。
でもこの2日くらい、山は雪が散々ふっているようです。
パウダースノーで滑りたいなあ。

いつも水彩を描いているいけうちさん、今日は振替で金曜日出席ですね。
課題は描くモチーフの際をしめて行く事です。
最初はざっくり絵具を乗せて行くのですが、そのままだと何となく絵が締まりません。
手前のモチーフを見せたいと思ったらその背後にあるモチーフにきっちり絵具を乗せてあげるんですね。
その結果、あまり描かなくても手前のモチーフが浮かび上がって見える、
そこを狙えるようになるとバックの必要性なんかも感じられるようになるのではないかと。

水彩なのであんまり濃い色をべったりのっけて行くのも重くなっちゃうので、要所要所の際をうまく意識してあげてあげれば淡い色合いでも締まった画面づくりが出来ると思います。

研究科川嶋さんが出品する団体展のおしらせ。

旺玄展
5/23-30まで
新しくなった上野の東京都美術館にて開催です。
9時半ー17時半まで(最終日は14時半最終入場、15時終了)

フランに招待券置いてありますので講師まで声をかけてみてくださいね。