Archive for 2012年07月

今日はものすごく暑かったのでコンビニでしろくまを買ってきてしまいました。
夕方になって雲に表情が出てきて、梅雨明けのいい天気。

こちらはアトリエ・フランの植物担当Uさん。
植物に対しても力強く生き抜くために容赦ありません。
さすが、頭が上がりません…

研究科の授業も今週金曜日まで。
作品もみなさん完成です。
しっかり絵具が載っていいですね。

来週からは受験科の夏期講習に入るため、8月いっぱいまで研究科の授業はお休みです。
ご迷惑おかけしますが荷物の持ち帰りなどご協力ください。
そして、8月中の日曜日の午後には毎年恒例のフリースクールございます。
人物コース、基礎コース、自由制作コースあります。
どなたでも参加可能ですのでふるってご参加ください。

講評会/懇親会

8日、日曜日16時半から研究科の合同講評会やりました。
濃密な作品についてのやり取りがなされてかなり充実した時間となったような気がします。
そして作品もかなり変化したり充実してきていらっしゃる方も多かったです。
この時間はぜひ皆さんにもシェアしていただきたいですね。
次回は冬ですが、ぜひ参加してみてください。

懇親会はフランの下の居酒屋で。
こちらではざっくばらんに生徒さんの方から「先生の教え方ってのは…ですね」
といったかんじで講師もたじたじでございました…
時間もあっという間に過ぎていい夜でした。

個展


今日フランに来てみるとこんなDMが。
以前フランで講師をしており、現在は漫画家として活動している岩本英之助氏の個展です。
15日まで青山のビリケンギャラリーにて。月曜休みということです。

その昔、僕がアトリエ・フランに講師として入って右も左も分からないときにいつもいろいろ教えてくれ、アートについていろいろ語ってくれたのが岩本氏でした。
彼の人柄とその経験で魅了される人は生徒さんでも多かったです。

さて、明日7日はクロッキー会、8日は研究科講評会/懇親会。
久しぶりに中田も登場しますよー。