Archive for 2012年09月

今月のモチーフ攻略法

白い白い今月のモチーフですが、絵具で描くと真っ白でぼやけた印象の絵になってしまってる方もちらほら。
油絵の具でホワイトをどんどん混ぜて行くとそれは白っぽくなるのですが、あらゆる部分をそうやって描いて行くのはタブーです。
ホワイトは混ぜる他の色の彩度を落としてしまうという避けられない性質を持っています。
なのでホワイトを使いすぎるのは絵が粉っぽく、薄ぼんやりしてしまいがちなのです。

もっと言うと、白は他の色(青か赤とかなんでもいいのですが)があるからこそ白と認識されるのであって、白っぽいモチーフの白を美しく描きたいなと思ったら白以外の色をいかに効果的に使うかなのです。

こんな真っ白なモチーフ、写真にとっても色が出にくい。
さて、どうやって描くか。
これは一例。いかがでしょうか。

そして今日完成した方の絵です。
なかなか決まってますね。背景はあえて白い壁ではなく、赤っぽいバックにして、相対的に白を表現しています。

参考にしてください。

今日の研究科

今日は子育て談義に花が咲く午後。

そして作品も花が咲いて完成です。
明日展覧会に搬入だそうです。
完成間際の緊張感のある作業、ヘタすれば台無しになってしまうこの瀬戸際の作業はいつも胃が痛くなるような瞬間ですが、そうやってこの部分を通過して次の作品への糧としていって欲しいです。

とりあえずにぎやかな作品が出来てよかったと思います!

今回も研究科の方の出品案内です。
川島さんが出品されます。
是非足をお運びいただき、お互いの刺激にしてください。

第11回旺玄会東京支部展
2012年9月24日(月)~30日(日)
10:00~18:00(最終日は15:00終了)
会場:ギャラリーくぼた(本館3・4階) 中央区京橋2-7-11

アトリエフランからの出品者 川島由貴子

ついでに私中田寛也のもうひとつの顔、スキーフォトグラファーとしての参加イベントが月末にあります。
東日本義援チャリティーイベント 雪を愛する20人の写真家たち 2012年9月28日~9月30日
会場にてプリント即売会を行い、売り上げは寄付いたします。
29日には各参加カメラマンによるスライドトークショーもございます。
よろしくお願いいたします。

会場 ギャラリー・カーサタナ
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-23-15

東急東横線自由が丘駅正面口 徒歩5分
東急大井町線自由が丘駅正面口 徒歩5分

9月のモチーフ

みなさまご無沙汰しております。
なかたです。

まだまだ暑いですが9月のモチーフこんなかんじです。
なんか妙な光ですが、窓から差し込む強烈な西日が当たっている状態です。
ほんとは白を基調にしたモチーフとなっております。
きれいなのでどんどん描いてみてくださいね。

さてさて、芸術の秋です。
毎年恒例の研究科の方が参加しているグループ展のおしらせです。
皆様どうぞ足をお運びください。

第23回創人画会展
9月25日(火)~30日(日)
11時~18時30分まで(最終日は16時まで)
銀座アートホール2階
〒104-0061
中央区銀座8-110高速道路ビル銀座コリドー街

参加する研究科生(敬称略)
川原裕子
藤木美佐子
矢沢澪子
吉田雅之

最後に、うちの子です。4ヶ月になりました。
来年は郡上連れて行きたいな。

夏休み

今年も講師たちで岐阜県郡上にある、尾藤先生のお宅に行ってきました。

昼は円空仏を見学したり鍾乳洞に行ったり、夜は名物の郡上踊りに出かけました。2年ぶりだけど踊り覚えてるねぇと、話しながらたっぷり汗をかきました。

前回よりも少人数でしたが、とっても楽しい旅になりました。