Archive for 2012年10月

11月~のモチーフとか

フランのカレンダーではすでに今週から11月度になりました。
ということで大型モチーフが更新されました。
ススキがボリュームたっぷり…
機能、今日とだいぶ寒くなってきましたので季節感にあってますでしょうか。

クロッキー会があります。
11月17日土曜日17時半から。
今年最後のクロッキー会です。モデルは女性でコスチュームです。
初心者の方も手ほどきいたしますのでふるってご参加お待ちしております。

そして、すこし気が早いですが研究科の講評会/懇親会が12月9日の日曜日にあります。
今年最後の締め、講師への愚痴をいう機会として是非こちらもご参加おまちしております~

先週、ちょっと南の方にいっておりました。
これは夜のカモメ、南半球の海の写真です。
季節は初夏でした。

行ってきました 

多摩動物公園での野外クロッキー会、いい天気でした。
お昼のビールもだいぶ回ったようでなにより。
15時の解散後も居残り自主練で熱心でした。

来年は皆さん大勢のご参加お待ちしてますね。

ちなみに来週の土曜日20日、17時30分から女性ヌードモデルクロッキー会です。
今年度最後になりますのでぜひともご参加ください!

クロッキーは集中力と目の瞬発力が大事です。
最初の一発で印象を捉えて一気に、かつ丁寧に線を入れて行きます。
特に動物は動くので、動かれちゃったら隣にいるもう一頭とかを参考にします。
動物にももちろん個性があるんですけど目等のパーツの位置は種類ごとに絶対的なバランスがあるので、
ありとあらゆる手がかりを利用して描ききってください。
がんばりましょう。

動物園への御誘い

来る10月8日の月曜祝日に恒例の動物園クロッキー会を行います。
受験生メインのイベントですが、去年は研究科の参加も多く、今年も大歓迎でございます。
お昼にはさっそくビールで乾杯が始まっておりましたので、
今年も秋のいい季節、外でいい絵を描いて、おいしいビールを飲みたい方はぜひとも参加してください。

僕は飲めないのでソフトクリームで乾杯です。

日時:10月8日(月・祝)10:00~15時頃(自由解散にいたしますのでお気軽にお越し下さい)
集合場所:10時に多摩動物公園正門前
参加費:無料(動物園入園600円はご負担ください)
集合前から雨天の場合は中止いたします。アトリエ・フランにお電話いただければ確認できます。

画材はなんでもオッケーです。
不明な点は講師まで何なりとお訪ねください。

ではぼくと多摩動物園で握手!