Archive for 2012年11月

展覧会のお知らせ

 展覧会のお知らせです。アトリエ・フランの丹澤和美講師が出品していますので、みなさまどうぞご高覧くださいませ。

2012CAFネビュラ展
埼玉県立近代美術館
11月7日(水)?18日(日)10:00?17:00
休館日11月12日(月) 最終日15:30まで
入場無料
http://www.caf-n.com/

モチーフ攻略!

前回の投稿でも照会した今月のモチーフ、ススキがどうもネックなんでしょうか、みなさん苦戦している印象があります。
ちょっとボリュームありすぎてまわりのモチーフ喰っちゃってる感がなきにしもあらずですが、
ちょっとスケッチしてみたので参考になりますでしょうか。

ススキは穂先がふわってしていて柔らかいのがススキらしさであって、実際それを絵に描こうとするとなんとなくぼやっとさせたくなる気持ちはよーく分かるのですが…
ガラスなんかもそうなんですけど、透明だからぼんやり描くんじゃなくて透明だから透けて見えたり写り込む物をシャープに描かないとガラスにならないです。
ススキも結局ぼかしてしまうとススキになりきらず、しかも背後にある浴衣なども上手く描く事が出来なくなります。
結局、まわりも利用しながら穂先までしっかり形を決めてあげる事がコツなような気がしています。
鉛筆では柔らかくも、その輪郭は決してぼかさず。
上手くまわりを利用してあげてください。

この週末、水戸芸術館で「311とアーティスト」と題された展覧会を見に行きました。
震災後に行動したアーティストたちの記録です。
人それぞれですけど、そこで動いた何人かの作品からはちょっと胸ぐら掴まれたような感じがしました。

ところで長男も連れてったのですが、ベビーカーを貸し出しているので借りて鑑賞しようとしました。
すると水戸芸の展示室への入り口って階段なんですよね。けっこう狭めの。
どうやって上がるんだろ、とおもったらヒミツの隠し扉の先からエレベーターが現れてそこから案内されました。
途中でうんちたれたのでオムツ交換しようと思ったらやはりエレベーターで案内。
けっこう長い時間掛けてみてたので最後お腹がすいてぐずり気味。
授乳室は水戸芸にはないと聞いていたんだけど試しに聞いてみたら学芸員室の奥の応接間を貸してくれました。
子供のおかげちょっとVIPな雰囲気を味わう事が出来ました。
嫌な顔ひとつせずこういう対応をしてくれるところにちょっと感心した美術館体験だったのでした。
そんな水戸芸のトイレで撮った1枚です。