Archive for 2013年05月

今日の制作現場

なかなか手が進まなくて、フランに来るのも気が重くて仕方がないそうです…
この絵はガラス越しのお店の中の様子で、映り込むいろんなものや光を描いているのです。
本人はあえて難しい絵に挑戦していこう、という感じだったのですが大変です。
写真を見て描いているので見たまま絵具を重ねていくのがゴールへの近道なのですが、「ありのままに見る」ということがいかに難しいことか、ということですね。

明日の夜はいよいよクロッキー会。
皆様お待ちしております。
今からでも申込大丈夫ですよ。

ある雑誌にてイラストレーターデビューしました。
9点コラムへの挿絵 を描きました。
いつも写真を提供してる雑誌なのでちょっと複雑です。
ぜひ書店で手に取ってみて下さい。

「ブルーガイド スキーカタログ2014」

ぼくの写真も載ってますよ。

ではまた。

今日の研究科

こちらはすでにF0(ゼロ)展に向けての制作です。ムンクみたいな大胆なタッチと大胆な構図、いいですね。
と、先に行っておかなければなりません、7月1日から研究科、フランOB、講師でF0号のサイズのみの展覧会を三鷹のカフェギャラリーにて開きます。
また追って告知しますのでよろしくお願いいたします。

こちらは50号で同時に2枚を同じ技法で描いています。
前回ホワイトを厚く重ねてマチエールをつくっておきました。
今日はその上からモチーフを線で描いてさらに薄く着色していきます。
セザンヌを想像させる色合い、いいですね。
すでに根幹的な絵画の構造がこの段階で出来上がってしまったの で、
あとはどういう風に仕上げていくのか楽しみです。

6月1日土曜日はクロッキー講座です。
皆さんぜひこの機会を逃さないようにして、大きく大胆に手を動かしてみて下さい。
よろいくおねがいいたします。

黒バックモチーフもだいぶみなさん形になってきましたね。

ベテランKさんも最近だいぶ制作で悩んでいましたが得意のスケッチとタブローとの違いは?同じ所は?という話をしてだいぶ自分のよさを引き出せてきました。
完成までその良さを引き出し続けられるか、壁をなんとか打ち破りたいですね。

Mさんも2回目にしてすでに完成への方向性が決まってきました。
しっかりした絵具の乗り、明暗の再現、なかなかよいです。
この絵の場合はローアンバー単色で背景を作っています。
次第に色数も増やして行きたいですがこの段階では決まっていますね。

こちらアトリエ・フラン研究科新人さん。今日が2回目。
すでに経験があるのでまず自分の制作からはじめてみましょうかと、ペットの亀さんをモチーフにアクリル絵具で描いています。
なかなかにぎやかで色がうまく主張しはじめました。
完成が楽しみですね。

展覧会のおしらせです。
金曜日の川島さんが出品します。

第79回旺玄展
上野の東京都美術館にて
2013年5月22日(水)から30日(木)まで
午前9時30分から午後5時30分(入場は午後5時)
※最終日は午後2時30分までの入場、3時に終了

GW前まで50号の迫力のある絵を2点、仕上げておられました。
皆様ぜひご高覧ください。

野外写生会 山本有三記念館

総勢約20名、研究科の方も7名、冷やかしの方も入れて9名?
賑やかな写生会になりました。

といっても描いている間は真剣勝負、昼食時間はお楽しみの時間。
みなさん充実した一日になったでしょうか?

「今日は来てよかったー」
と言ってもらえたのがなによりの収穫です!

私もF10キャンヴァスで油絵具で描いてみました。
今日の描く時間は移動、昼食時間含めて3時間くらいですかね。
なかなか完成まではいきませんがどうでしょう。
経過で写真載せておきますので参考になれば。

次回は皆さんもぜひ!