Archive for 2013年06月

今日の研究科

今日のお昼の夕立も猛烈でしたが夕方にはアトリエに西日が強烈に入ってきました。

F0号展も今週末土曜日に提出期限を迎えるということで焦ってアトリエで描き出す方もちらほら現れてきましたね。
0号には丁度良さそうな大きさのモチーフ、いったいどういう仕上がりになるのか楽しみですね。

こちらの油絵はF10号のチョウのサナギがいっぱいぶら下がっている木の絵。
いつもF4号というサイズで決めてたくさん描いてきたのでちょっと大きいのもたまにはやりましょうということでしたが、いままで固くなりすぎて困っていたタッチも伸び伸び動くようになり、これはサイズ変えて成功だったな、と本人は思っているかはともかく、そう思わせてくれた火曜日の午後でした。

今日の研究科

久しぶりの火曜日です。

久しぶりに見る作品はどう進んでいるでしょうか。

こちらの油絵、なかなか絵具がのっていていいですね。
来週なんとか仕上げたいですね。
一見すると素朴なタッチなのですが、仕上がるにつれてちゃんと細かいところまで見てあげて、筆や絵具がそこまで描ききれないとしても、ちゃんと見てあげた上で素朴にタッチを重ねていくとその絵具の固まりの中から細部が感じられるようになってきます。
そういうところがなんだか不思議な感じなんですが、ちゃんと観察した分、絵が応えてくれるって言うのか、説明なんかしなくてもいいんですよね。

皆さんがそんな絵が描け るようになるといいなって思います。

16時頃、猛烈な土砂降りになりましたがみなさん無事に帰れたでしょうか。

アトリエ・フランの研究科、OB、講師でF0号の大きさに統一したグループ展を行います。
題して「F0展」。
出品者は49名。
作品は壁一面に7x7列に並べて展示します。
どういうふうになるのか、展示してみないと分からないのでわくわくどきどきでございます。

場所は三鷹のカフェ・ハイファミリア(三鷹市下連雀3-38-4三鷹産業プラザ)。
カフェのギャラリースペースになるのでサロンのように研究科の方々やそのお友達がくつろいでいただければいいなと思っております。(カフェなので必ず注文をお願いしますね)
料理もケーキもおいしいですよ。

7月1日月曜スタート、7月7日日曜日の17時まで。(火曜日定休、カフェ 営業時間は11時から22時まで)

DMも出来上がっております。
また近くなったらお知らせさせていただきます。