Archive for 2013年09月

土曜日の研究科

こんにちは、丹澤です。
今日は珍しく、土曜日をご紹介いたします。

土曜日は午前クラス午後クラス共に、お仕事等で平日になかなか来られない方々が多くお見えになります。ベテランの方から若い学生、社会人や主婦の方など年齢層は幅広く、世代を越えて楽しい会話が飛び交っています。

今日は、おしゃれOLのOさんが研究科展に向けて半立体絵画を制作中。1日2コマ、1日中じっくり作品と向き合っています。
ベテランYさんはご自身のグループ展に出品されるための作品の最終調整。佐々木先生と額縁の相談中でしょうか?

その他、土曜日は彫刻・立体造形(午後隔週)や、日本画制作も行われており、専門性の濃い曜日となっています。興味のある方は気軽にどうぞ!!日本画生徒募集中!!

お知らせいろいろ

大分過ごしやすくなってきましたね。
台風に中秋の名月に、季節を感じる今日この頃。

ということでアトリエ・フランでもイベントが目白押しですのでぜひ参加して下さい。

10月12日(土)は17時半から女性ヌードモデルクロッキー会。
詳しくはHPトップページご覧下さい。
11月にはコスチュームのクロッキーもあります。

10月14日祝日は恒例の多摩動物公園でのクロッキー会です。
毎年いい天気で動物を描きながらお昼は皆さんビールで乾杯という素敵な休日を味わえます。

そして、すこしづつお知らせはしていますが、来年2月に研究科展があります。
2年に一度の一大イベント、毎回三鷹市民ギャラリー貸し切りの大規模な展覧会です。
これに会わせてぜひ大作にもチャレンジして下さい!
フランで組んでる大作モチーフで言えば9/10月モチーフ、11/12月モチーフ、1/2月モチーフ、まだ3回描くチャンスがあります。

芸術の秋真っ盛りということでこちらもサポートさせて頂きますのでなんでも相談して下さいね。

ここで中田よりお知らせです。
POWDER SKI 2014 WINTER

http://www.j-n.co.jp/books/?goods_code=978-4-408-03140-8

という雑誌で中田寛也ページ組んでもらいました。
スキーの写真ですが作品4ページ、インタビュー2ページ。
中田寛也が何を考えているのかが分かる?ますます分からなくなる?
ぜひ手に取ってご覧下さい。
よろしくお願いいたします。

今月のモチーフ


長かった夏期講習も終わり、アトリエフラン通授受業に戻っております。
研究科の皆様にはご迷惑おかけしました。

今月からスタートの新モチーフです。
佐々木先生渾身の作です。
皆様腕を振るいにお越しください。
思い切ってポップな作品に振るか、花などを使ってオーソドックスな作品に振るか、いろんな選択肢があると思います。
このモチーフは10月いっぱいまでの予定です。

去る8月24日から、講師とその家族、友人ら総勢16名で毎年の恒例行事となりつつある郡上八幡への旅行へ行って参りました。
今年もいい夏休みを満喫させて頂きました。