新しいモチーフもぼちぼち2回目に入ってる生徒さんも多いでしょうか。
構図も決まってやっと下塗りが終わって…
ここでどんどん絵具乗っけておかないと描き込みはじめてからああしとけばよかった…なんてことにならないように、焦らずじっくり大胆に、というのがこの段階でのテーマですかね。
タヌキがじっと見てますよ。

ところで先月末に用事があってオーストラリアに行ってきました。
一日フリーな時間をもらえたのでバスと電車を乗り継いで約2時間、ブリスベンのクイーンズランド州立美術館に行ってきました。
いわゆる美術史的には全部を扱うQLD ART GALLERYと現代美術のGOMA(gallery of modern art)他にもいろいろ博物館もパフォーマンス系シアターもいろいろあるんですが、ブリスベンのダウンタウンから川を挟んだ一角に全部集まっています。
基本展示は無料で、館内撮影も可。開放感が合って小さい子が沢山来ていて美術になじんでいる雰囲気は素敵でした。

特にGOMAはオーストラリア内のみならず、あんまり見れない南半球(南米、アフリカ、アジア、オセアニア)のアーティストたちの作品が多く集められていて、興味深かったです。

イギリスの植民地であって、アボリジニという先住民族がいて、どっちの流れもあるオーストラリアの美術史は、日本に置き換えてみると古来の美術の流れと明治以降の西洋美術が入ってきてからのぐだぐだ感がどこか共通しているようでとても考えさせられました。

機会があればぜひ行ってみてください。