Archive for 2015年10月

連休いろいろ

昨日は多摩動物公園に動物描きに行ってまいりました。
天気も良く、クロッキー日和でした。
午前中はキリンにしぼってみんなでクロッキーしました。
ちょうどキリンの全身骨格が説明してある看板があって、それを見てからクロッキーすることができたので皆さんのキリンの把握もしやすかったようで、午後から他の動物を描きに行ったのですがなかなか難しかったようですね。鳥類は木の上で動かないことも多いので描いてみるのですがもふっと膨らんだ体をうまく描けなかったようです。
昼はビール飲みながらいい時間を過ごせました。

クロッキーは人物でも動物でも骨格の把握など知識として知っておいたほうがいい部分も結構あります。
ただ基本はよーく見て(動物は動くからなおさら)「よし!」と自分で思った線を紙にぐいっと力強くぶつけていくことです。
よーく見ないとこのグイってのができないので注意してください。
しゃっしゃっしゃっとさらっとした線を重ねて描いた気分になるのとは全然別物で、居合斬りのような世界に近いのかもしれません。
なので画材を持つ手の筆圧は強く!
思い切ってやってみましよう。
あと、紙に大きく描いてあげてくださいね。

動物園のあと、移動してF0展の会場のぞいてきました。
今日は会場定休日でお休みでしたが、明日から日曜日まで開いてます。
会場のcafe hi famiglia、週末は結構混雑しますので開店直後がお勧めですよ。とくにご家族連れ、お友達大勢の方は早めに来ていただいて席を確保したほうがいいと思います。
平日はランチが終わったあとから夕方までが座りやすいです。
夜は過ごしやすいです。休日平日共に7時頃夕飯時ピークありますがそのピーク以降は閉店までゆったりといい時間です。

F0(ゼロ)展vol.2はじまりました!前回同様、三鷹のオシャレカフェ「ハイファミリア」さんで12日(月)から18日(日)11:00〜22:00まで開催してます。(火曜・定休日、18日は17:00まで)
第一回より皆さんの作品がレベルアップしてて驚きました。

ハイファミリアはご飯も美味しいので、ランチやディナーもオススメですよ。

この週末はイベント目白押しです。

明日10日土曜日は5時半よりクロッキー会、今回は女性ヌードモデルです。
この数少ない機会をぜひ逃さないように。
当日連絡いただいてもオッケーです。
初めてでもクロッキーのコツをうまく教えます。

12日月曜日は多摩動物園での動物クロッキー会です。
こちらも参加自由ですのでぜひご参加ください。
人物クロッキーといっしょに参加すれば相当クロッキーの枚数も増えるので上達するのではないでしょうか。

そして12日はついにF0展の初日でもあります。
みなさん続々と作品を持参してやって きております。
まだの方は早く持ってきてくださいね。
11日の夕方に会場のcafe hi famigliaにて搬入、作品設置します。
みなさんお誘い合わせの上ぜひご来場ください。

10月に入り、無料体験の生徒さんも増えてまいりました。
1から丁寧に指導させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

さて、こちらは今日の研究科の様子。
26日までの大型モチーフ仕上がる方も増えてまいりました。
ラストスパートですね。
モチーフの布に柄やチェックなどが入るとなかなか難しいですね。
柄をべた塗りしちゃうととても平面的になってしまい、うまく面の方向によって変わる明暗を読み取らないといけないのです。
だからと言って今回のモチーフのように色のはっきりしているチェック、とくに赤が 鮮やかな今回は平面的になるのをおそれて
しっかり赤い色を置けないとそれはそれで発色の悪い鈍いかんじになってしまいます。
鮮やかな色をしっかり決めることでその前にあるものを引き立てたり、逆に彩度の低い色のモチーフを引き立たせたりもするので
そこはいちど思い切り色を載せてしまうのも手ですね。
そこから平面的になりすぎないように調整していきます。

ではよい週末をお過ごしください。