Archive for 2016年05月

2016年研究科展を開催しました。研究科生の日頃の成果、集大成といった感じで作品も毎回レベルアップしているようです。講師陣もうかうかしてられませんね…。
以下詳細です。ご気軽にご参加ください。

2016年5月17日(火)〜5月22日(日)
三鷹市美術ギャラリー(全館) 入場無料
11:00〜20:00(初日=14:00より 最終日=17:00まで)

5月~7月のモチーフ


こんにちは、講師の加藤です。さわやかな日も増えてきて植物の成長が楽しみな季節になってきましたね。
 さて、研究科の静物モチーフを組み替えました。今回は設置している期間が長めですので、しっかり描きこめるモチーフも入れてみました。革製のトランクはベルトや金具、縫い目などが特徴的ですし、フルートもボタンの部分を観察するにはなかなかの時間がかかると思います。
 描く場所もいろいろと選べますので、期間中に2枚、3枚描いてみるのもよいでしょう。後ろ姿の石膏像とフルートのあたりを合わせたり、ブロックやレモンと合わせたりと違った取り合わせにしてみたり、全く反対側の場所に行けば、光の当たり方や角度で雰囲気を変えてみることもできます。1枚目とはサイズを変えてみるのもよいでしょう。各々の視点でいろんな風にとらえてみてくださいね。
 7月20日まで設置してあります。