Archive for 2014年07月

研究科のお知らせ

今日は予報も早まり台風一過でした。
このまま梅雨明けだといいですね。

7月の後半、ちょうど同じ時期に研究科の方の展覧会が2つあります。

創人画会展
7月21日(月)から26日(土)まで
11時から19時まで(初日は13時から、最終日は18時まで)
銀座 井上画廊にて
中央区銀座3-5-6井上商会3F
出品フラン生 川島由貴子 川原裕子 藤木美佐子 矢沢澪子 吉田雅之

吉田孝之 前原邦彦 二人展  ”見えるものと見えないもの”(メルロ・ポンティより)
7月20日(日)から26日(土)まで
11時から18時まで(最終日は16時まで)
ギャラリーツープラスにて
中央区日本橋2-1-19三幸ビルB1F
吉田孝之さん元研究科生です

そしてこの週末はお知らせした通り、研究科講評会です。
みなさまふるってご参加ください。

6月の末ですが、三鷹のカフェハイファミリア(去年アトリエフラン0号展を行った会場)
で私中田寛也とカメラマン渡邉由香氏とで、作品展示と作品のスライドトークショーを行いました。
土曜日夜のイベントにはカフェに入りきらないかと思うくらいの来場者に恵まれて会場が一体感に包まれていい体験をさせていただきました。
また秋にもやろうかと話しているのでよろしくお願いいたします。
ご来場いただいたみなさんありがとうございました!

今日の研究科とお知らせ

こちらはアクリル絵具で大型静物に取りかかったばかり。
今日入れてあと2回ですがうまく仕上がるでしょうか。
でも力強くていい作品ですね。
期待が持てます。

そして普段油彩で静物を描いている方ですがもう一日通う日にちを増やして石膏デッサンに取り組んでいます。
とってもベーシックなところですが、かならず油彩にもいい形で跳ね返ってくるはずなのでがんばってくださいね。
ポイントは出っ張るところの処理と、引っ込んでいくところの処理の違いをどう描き分けるかですね。
そこは油彩も共通しているはずです。

今週末の日曜日13日は恒例の 研究科合同講評会です。
時間は16時30分から。
自由参加ですが毎回いろんな作品がみれるのでとても刺激になるようです。
2時間ほど皆さんの作品を見せていただいてから場所を移して懇親会となります。
こちらも是非ご参加ください!