Archive for 2015年03月

今日の研究科

あっという間に4月です。
そして桜も満開です。

お久しぶりの火曜日の生徒さん達です。
鮮やかな色のモチーフを透明水彩で描いています。
鮮やかな色のモチーフはかえって難しいですが、うまく白い水差しを引き立てるのに使えていますね。

面白い作品を描いてきた生徒さんに作品のお話を聞きました。
ヴラマンクがモデルの女性とスカイツリーの見える部屋で…
という一場面を描いたそうです。
ヴラマンクといえば佐伯祐三とのエピソードが有名ですが、
この生徒さんは結構アートに興味のある方なので、このテーマが改めてここに来たか、というのがとても感慨深いですね。

今日の研究科

大変ご無沙汰しております。
なかなかブログを書く暇もなく大変失礼してしまいました。
研究科は何事もなくいつもの日常です。

モチーフも春らしい色合いのものに変わっております。
みなさんいい作品を描いていますね。

大きい作品を描いている方もいます。
自分のこだわりをしっかり持って、周りに惑わされず突き進んでいければいいと思います。
きょうは「しっかりポイントとなるポイントを作りながら」、ということをポイントにしてアドバイスさせていただきました。

我がアトリエフランの美術科主任講師、尾藤先生がこの春で退任されることになり ました。
故郷の郡上に戻り、制作に専念するということです。
その退任パーティをアトリエフラン講師OB、元生徒など所縁のある方々で行いました。
笑、涙ながらのしみじみとしたパーティーでした。
春ですね。

今後ともアトリエフランをよろしくおねがいいたします。