Archive for 2018年10月

11月10日(土)の17:30~20:30 人体クロッキー講座「女性コスチューム」を開催いたします。
モデルさんに3時間で14ポーズ(20分×2、10分×4、5分×8)して頂き、クロッキー帳に鉛筆やコンテなどの画材で描きます。初心者の方にはクロッキーの描き進め方や道具の説明もいたします。こちらは本校在籍者でなくても参加出来る講座です。ご家族・お知り合いの方なども気軽に参加頂けます。

今年度最後のクロッキー講座となります。ぜひご参加ください。

受講料等の申し込みの詳細はアトリエ・フランのホームページをでご確認下さい。

講師 佐々木

 研究科モチーフを組み替えました。今回は白いものが多くて一見描きづらいかなと感じる方もあるかも知れませんが、よーく見てると白さの違いがありますので、その辺りに気づいて頂ければ進め易くなるかなと思います。黄色っぽい白や青っぽい白とわずかな色味の差を見ても良いし、壁と机、モチーフ同士やそれに当る光の強さ明るさの違い、いわゆる明度差というもので見ても良いでしょう。ザラザラしてたりツルツルしてたりツヤの有る無しといった質感に留意するのも面白いでしょう。白黒で描いても色彩で描いても調子の差が近くなるのでぼんやりするのが心配なら、所々にある黒っぽいモチーフを使って調子を引き締めるようにしましょう。初心者の方は基礎力アップに上級者の方は絵づくりのヒントに役立ててくださいね。(加藤)

多摩動物園


今年も行って参りました、秋の受験科・研究科合同動物園クロッキー。雨も風も太陽もなく、絶好のクロッキー日和でした。午前中はテンションの高い家族連れに紛れて見え難いのと、動物は動くので描き難いのと、ちょっぴり恥ずかしいのとで、あまり手が進まない様子でしたが、午後は大分場に慣れ、自由行動になると各々の好きな所へ行き、熱心に形を追い求めていました。今年は研究科生の参加が少なかったのですが受験生との楽しい交流もあり、充実した一日になりました。(丹澤)