Archive for 2023年05月




アトリエ・フラン研究科展
2023年5月9日(火)〜5月14日(日)
三鷹市美術ギャラリー[入場無料]
11:00〜19:00(初日=14:00より 最終日=17:00まで)

 アトリエ・フラン研究科展は隔年で開催をしている、研究科生と講師陣の展覧会です。今回で13回目の開催となります。当アトリエでこれまでに描いた油彩をはじめデッサン、水彩、日本画の静物画を中心に個性豊な力作が集まりました。他にも人物画や風景画、抽象画など、アトリエ・フラン研究科らしいバラエティに富んだ作品が並ぶ展覧会となっています。ゆっくりと楽しんでご鑑賞ください。

5月~7月のモチーフ

 変わりやすいお天気ですが、日差しが明るくなり街路樹の緑も鮮やかさを帯びてきたように感じます。目には青葉山ほととぎす初鰹と言ったところでしょうか。皆さまいかがお過ごしでしょう講師の加藤です。さて今回のモチーフは卓上だけではなく、視野を少し広げて室内を描くような感じに組んでみました。カーテンに似せた布や椅子、机を使って空間構成を楽しんでもらえればと思います。大きめの画面でのびのび描くも良し、中、小画面でもモチーフそれぞれの材質感などまでこだわって描き込むも良しです。
 前述の句のようにとはいきませんけど、目にはお花耳にはギター口にはパンやらワインと五感を刺激してますよ、と無理やり言えないこともありません。これはちょっと苦しかったかな。

 お知らせ
 およそ2年に一度の開催が恒例となります「アトリエ・フラン研究科展」が催されます。研究科生の力作ぞろいですので皆さまぜひこ高覧ください。

日時
2023年5月9日(火)~14日(日)
open11:00 ~19:00
※初日は14:00から 最終日は17:00まで
場所
三鷹市美術ギャラリー(三鷹コラル5F)
入場無料