Archive for 2018年08月

夏の美術館見学

台風一過の暑さが続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
夏期講習の終盤、今年も受験生を引き連れて美術館見学へ行って参りました。今回は横浜。そごう美術館の「フェルメール光の王国展」と横浜美術館「モネそれからの100年展」です。フェルメール展は複製画なのですが、全37点を一望出来き、描き手の距離感まで近づく事もできる貴重な体験になりました。
モネを現代美術の父と位置づけ、後世のモネに影響をうけたアーティストの作品やオマージュ作品が同じ空間に展示されとても見応えがありました。どちらの展示も大変混雑していたので、平日の夕方がおすすめです。

9月のアトリエフランは1日から始まります。
新しいモチーフを用意してお待ちしておりまーす!!
丹澤


驚く程の猛暑が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

研究科の通常授業は、受験生の夏期講習会のため8月31日までお休みさせて頂いておりますが、毎年恒例のサマースクールは7月末から始まり佳境に入ってきました。

参加者の皆さまは猛暑にもかかわらず人物コース、自由制作コース共に精力的に描いていらしゃいます。

今年の人物コースのモデルさんはノースリーブのニット、ショートパンツ、サンダルいう夏らしいコスチュームです。ポイントとしてロングへヤーに合うキャスケット帽、手には青リンゴを持っています。目線を少し下げていることで表情は哀愁を帯びたようにも感じられ、絵作りのきっかけになったのではないでしょうか?

今回のポーズで難しいのは立てている足の量感を出すのとその足で隠れている身体を描くところだと思います。参加者の皆さまにはこの点を意識しながら進めてもらっています。

さあラスト1回、完成に向けて頑張りましょう。

講師 佐々木