Archive for 2019年09月

9月~10月の大型モチーフ

夏期休講も終わり、9月から研究科授業開始しました。

新しいモチーフは左右にブルーとオレンジの色のパネルを敷き、その間に白布を掛けたテーブルを設置しました。そして色のパネルの上には白いモチーフ、パネルと同系色のモチーフ、両方に共通したモチーフ(黄色いゴムボール、コルク張りの立方体)などが置かれています。描いていくポイントとなるのは、これらのモチーフがそれぞれの色のパネルによって影響を受け、どのように見えるのかという観察だと思います。同系色で描いていく練習にもなるでしょう。

テーブルの上には研究科の生徒さんから頂いた初お目見えの石膏像、ブルータス首像もあります。

講師 佐々木

サマースクール

7月末から8月半ばの毎週日曜日に恒例のサマースクールが行われました。

今回の女性コスチュ-ムコースのモデルさんは浴衣姿でした。和装は人体のシルエットや構造を捉えるのが少し難しいのですが、皆さんよく観察して積極的に描き進めていらっしゃいました。
基礎デッサン(石膏・静物)と自由制作コースも、集中して各々のモチーフに一生懸命に対峙されていました。

個性的な作品や完成度の高い作品も仕上がり、さらに普段は曜日違いで会えない生徒さん同士の交流もあったりと、熱気にあふれたサマースクールとなりました、ご参加の皆様ありがとうございました。

講師 佐々木