5月に入り過ごしやすい季節になってきましたね、講師の佐々木です。

先週より新しいモチーフになっています。今回は、いつもと違うモチーフのセッテイングを試みてみました。大型モチーフは設置する場所を変え、光源の方向が明確になるようにしました。これにより、立体感が掴みやすくなったと思います。モチーフの内容としては、名画の模写や石膏像を含みクラシカルな要素もありますが、上部を高めに組んであるため見上げの構図も選べ、非日常的な様々な捉え方ができるのではないでしょうか。


そして、今回新たに加わったのが小型モチーフです。こちらは高めの台のテーブルサイズのモチーフです。そのため、長机で水彩画を寝かせて描くのにも最適です。最近はフランでも小作品を描く生徒さんが増えてきていますので、ぜひ活用していただければと思います。モチーフの内容は1~2個だけ選んで描いても絵になりそうなモノや、飾って楽しめそうなモノを選んでみました。

※大型モチーフは7/20(土)夜までです。
※小型モチーフは6/14(金)PMまで、6/15(土)からは別の内容となります。

Bookmark and Share