白い白い今月のモチーフですが、絵具で描くと真っ白でぼやけた印象の絵になってしまってる方もちらほら。
油絵の具でホワイトをどんどん混ぜて行くとそれは白っぽくなるのですが、あらゆる部分をそうやって描いて行くのはタブーです。
ホワイトは混ぜる他の色の彩度を落としてしまうという避けられない性質を持っています。
なのでホワイトを使いすぎるのは絵が粉っぽく、薄ぼんやりしてしまいがちなのです。

もっと言うと、白は他の色(青か赤とかなんでもいいのですが)があるからこそ白と認識されるのであって、白っぽいモチーフの白を美しく描きたいなと思ったら白以外の色をいかに効果的に使うかなのです。

こんな真っ白なモチーフ、写真にとっても色が出にくい。
さて、どうやって描くか。
これは一例。いかがでしょうか。

そして今日完成した方の絵です。
なかなか決まってますね。背景はあえて白い壁ではなく、赤っぽいバックにして、相対的に白を表現しています。

参考にしてください。

Bookmark and Share