いい天気の中、行ってまいりました動物園。
研究科の方も8名いらっしゃいました。
昼も終わった後のビールもソフトクリームも格別です!

遊んでばかりな訳ではありません。
あの広い動物園の敷地を巡り回りながらお気に入りのモチーフを探し、じっくり描く。
へとへとです。

動物は動くのでスピード勝負な所も多分にあります。
でもやっぱりじっくり見ないと線も適当に走ってしまい、クロッキーといえどもただ乱暴なだけの絵になってしまいます。
やはりクロッキーもじっくり見ること、観察することが大事です。
そうするとじっくりと手も動き、じっくりと線を引くことが出来、無駄な線がなくなって行きます。

解散する前に生徒さんの作品見せていただきましたが、やはりじっくり見て落ち着いて描いている線は素敵でした。
とんでもなくシンプルにオオカミを捉えているのもよかったです。ほとんど記号みたいな感じなのですがそれがまたすてきでした。

こちらは僕が描いたサイです。ちょっと時間かけて描きました。
うろうろうろつき回っているのでのんびりじっくり待ちながら。

来年もぜひ動物園でお会いしましょう。

Bookmark and Share